今年になってから、はかりとタブレットをBluetoothでつないで計量状況を管理する問合せやご依頼が増えてきました。
はかりとタブレットの連携システムは、4年程前からやってましたが、これまであまり反響がありませんでした。
スマホやタブレットが普及して、身近になったためでしょうかね。

そこで、はかりとタブレットの連携システムを便利に使えるように、無料アプリ(android)をAST-Appliとして5本用意しました。

1.重量モニター
・タブレットで重量を大きく表示するだけのシンプルなものですが、見た目を良くする為に、背景色を変えられるように工夫しました。
はかりの重量表示は、小さくて見難いので、重量が手元で見れたり、他の人に見せたり便利です。

2.単位変換ツール
・グラム表示だけでなく、カラットやポンドなど7種類の重量単位で表示するツールです。
グラム以外の重量単位の表示機能があるはかりもありますが、変えるのが手間で、チョット替えてみるとはいきません。
単位変換ツールは、ワンタッチで簡単に変える事ができます。

3.重量計算器ツール
・重量に係数を×÷+-する「重量電卓」みたいなツールです。
重量を密度で割れば体積がわかりますし、入れ物の重量を引けば正味重量がわかるなど使い方を工夫すれば、色々な用途に使えると思います。

4.パーセントツール
・重量を基準重量の%で表示するツールです。
材料を○○%混ぜるとか、基準に対して±5%に入っているかチェックするような、配合とか%管理に使えます。
塗料を○%づつ混ぜる。 薄め液を○%入れる。 などの使い方ができます。

5.計数(カウンティング)ツール
・サンプル1個の重さから計量物の個数を算出して表示するツールです。
数えるものを10個はかりに載せ、ボタンをタッチするだけで、準備完了です。
後は、載せるだけで数を表示してくれます。
例として、500円玉貯金している500円の数を調べるのに便利ですね。

Google Playからダウンロードできるので、使ってみてください。
使い方などは、 ast-appli.com  で紹介してます。



コメント

このブログの人気の投稿

はかりの重量データをタブレットに自動記録する重量記録ツールをリリースしました。